kitak diary

こっちは日記

2018年6月24日

朝起きると小雨。低気圧だからか体調が少し悪い。

だらだらした後に恒例の朝活へ。今日は初参加の人がふたり。いずれも本業はエンジニアではないが、プログラミングに興味があって、Railsを学んでいる。ふたりの物事を学ぶ姿勢に良い刺激を受ける。
自分は、文章をとにかく書き出すことに集中するためのライターアプリを作っていた。最初、textarea 要素をつかっていたのだけど、スタイルをうまくあてることができなくて、ハマりどころが多くてなるだけ避けたい contenteditable を使うことに。Electron のアプリなので、Blinkだけ考慮すればよいのだけど、それでも contenteditable を扱うプログラムはつらい。

終わった後にランチをしようという話になり、あたりをうろうろ。日曜の渋谷はランチができる店があまりない。 大体、コンロウか越後屋三太夫ということになる。
今日は三太夫へ。サーモンハラス干し定食を食べる。脂がのっていておいしかった。ここでもエンジニアの採用や新人教育について色々話す。

家に戻る途中、近所のコーヒー屋へ。テーブルでコーディングを進める。店員とワールドカップの話をした。近所に住む女子大生とその親戚のお兄さん(どうも数学を専攻している大学生か大学院生らしい)が、数学の合間に考えている哲学的な命題(自由意志や人間の主体性に関することであったと思う)について話していた。こういった事柄を定期的に話し合える関係は羨ましいと思った。

家に帰ってもう少しプログラミング。文章を書く部分については一通りできた気がする。予想の1.5倍くらい時間がかかった。
その後、横になって、NHKオンデマンドの番組を適当に見ながら、半分うたた寝していた。

7時ごろに起き上がって、前から温めていた LINE bot のアイディアの実装、ちょこちょこ細かいところでハマって、区切りのよいところで、9時。思っていたより2倍程度の時間がかかった。ちょっとダラダラしていたので、ここまでやるぞ、と決めて、一気呵成にやるのがいいかもしれない。

9時過ぎにジョギング。今日のコースは代官山と中目黒を通るコース。距離が短めなので、今日はペースを早めて走ってみることにした。普段は1kmを大体7分で走っているのだけど、今日は6分で走ってみることに。加減が分からなくて、途中、1kmを5分半で走っていたが、最後のほうで疲れがきて、最終的に1km 5分48秒で走ることになった。最速記録。

落ち着いてから夕食を食べて、ワールドカップの日本 vs セネガルを見ながら就寝。